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訪問診療について

 

ご利用者さんの価値観を大切に、その人らしい生き方ができるように医療的なお手伝いをいたします。

通院が困難なご高齢の方や、認知症、心不全、肺気腫、褥瘡、がん終末期、難病の方などに対して、医師がご自宅あるいは入居施設を定期的に訪問して診療を行います。

訪問回数は病状に応じて異なりますが、おおよそ月2回の訪問となります。

当院の利用者に対しては、24時間365日、緊急時の対応も行います。
病状に応じて、連携病院への入院やご自宅での治療など適切に対応します。

訪問診療依頼書(PDF)はこちら
訪問診療依頼書(Word)はこちら

訪問診療の申し込みを希望される方は、担当のケアマネージャーさんに連絡していただいて、訪問診療依頼書をご記入の上、フェイスシートや紹介状などと一緒にFAXまたは郵送にてお送りください。

〒520-3025 栗東市中沢2丁目11-10

あおあお在宅クリニック 
地域連携室宛

TEL: 077-599-3070  

FAX: 077-599-3074

 

訪問診療の開始までの流れ

1. ご相談

担当のケアマネージャーあるいは病院の地域連携室を通してご連絡いただくか、あるいはご本人またはご家族の方がお電話またはメールフォームでお問い合わせください。

訪問診療依頼書にご記入の上、担当ケアマネージャーのフェイスシートと一緒にFaxまたは郵送にてお送りいただいております。

主治医の診療情報提供書(もし入院されていれば、退院サマリー・看護サマリー・リハビリサマリーなども)、薬剤情報提供書(あるいはお薬手帳)なども、あらかじめご用意頂ければ大変助かります。

これらの情報をもとに、院内の多職種カンファレンスで、訪問診療の適応について判断させていただきます。

 

2.初回の面談

初回の面談に際して、ご本人またはご家族などの代理の方がクリニックにご来院いただくか、あるいはいずれの方も来院が困難な場合はご自宅にお伺いしております。

訪問診療の利用方法や契約内容(自己負担額の目安、銀行の口座振替など)について説明を行います。

時間をかけて丁寧に説明を行い、十分にご理解、ご納得していただいた上で、訪問診療の同意書、契約書にご署名していただいております。

 

「初回面談の際に必要な持ち物」

  1. 健康保険証
  2. 介護保険証
  3. 介護負担割合証
  4. お薬手帳
  5. 公費受給者証(もしお持ちであれば)


3. 訪問診療の開始

訪問の回数やスケジュールなどは、初回の診察後に相談いたします。

 

お申込みから初回訪問までの進め方(PDF)

 

診療にかかる料金

在宅医療では病院と同じように、各種の健康保険や高額医療費の制度が利用できるのでご安心ください。

自己負担額の目安としては、1か月で約7000円~18000円となります。

ただし、加入している保険の種類、医療費の自己負担割合や、病状による訪問回数の増加、点滴の処置など、様々な要因により大きくかわってきますので、詳細についてはクリニックまでお問い合わせください。

 

よくあるご質問(FAQ)はこちら

よろしければ、参考までにこちらもご覧ください

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