メニュー

クリニックブログ

非常勤医師の入職のお知らせ (2024.03.07更新)
令和6年1月より佐藤悠先生が非常勤で入職されました。 神経内科専門医としての経験を活かして、訪問診療に携わっていただいております。 今後は複数医師のチーム体制で診療を行っていきます。 今後と… ▼続きを読む

年末年始の休診日のお知らせ (2023.12.18更新)
年末年始の診療は、12月29日から1月3日まで休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。 ※訪問診療のご利用者様については、通常通り時間外の電話対応や緊急往診を行… ▼続きを読む

終末期の点滴と平穏死について (2023.10.16更新)
老衰で、寝たきりとなり、食事や水分が取れなくなり、週単位の余命と予想されるとき、あなたは点滴を希望しますか。 また、あなたの大切な家族がそのような状況なら、点滴をしてほしいですか。 看取り… ▼続きを読む

ゲンタシン軟膏について (2023.10.09更新)
化膿止めの入った軟膏をもらったことはありますか。 よく見かけるゲンタシン軟膏のことです。 在宅医療や訪問看護でも、化膿したすり傷などにゲンタシン軟膏を塗布して、ガーゼで保護しているところはいま… ▼続きを読む

排便管理、ブリストルスケールについて (2023.10.02更新)
排便管理の基本は客観的な指標をもとに、便の硬さ、量、間隔、いきみの有無などを評価し、毎日の排便日誌をつけるところから始まります。 人によって普通便の定義は様々です。バナナ状が普通と思… ▼続きを読む

求人専用サイトができました (2023.09.19更新)
あおあお在宅クリニックの求人専用サイトができました。 今後はこちらで求人情報をお知らせしていきます。 皆様からのご応募お待ちしております。 https://arwrk.net/recruit… ▼続きを読む

夏季休診日のお知らせ (2023.06.09更新)
8月14日、15日、16日は、夏季休暇のため外来診療は休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。 ※訪問診療のご利用者様については、通常通り時間外の電話対応や緊急… ▼続きを読む

女性の繰り返す膀胱炎について (2023.05.15更新)
普段、ウォッシュレットやビデをお使いではありませんか。 女性の膣内はデーデルライン桿菌という常在菌によって酸性環境に保たれており、外部からの雑菌の侵入を予防しています。ビデで洗いすぎると、腟内の… ▼続きを読む

在宅緩和ケア充実診療所の指定について (2023.04.03更新)
2023年4月から「在宅緩和ケア充実診療所」に指定されました。 おうちでの看取りや、がん終末期の痛みの治療など、在宅緩和ケアの提供を積み重ねてきた実績によるものです。 2022年6月の開院以来… ▼続きを読む

ロゴのひみつ (2023.03.09更新)
  いまさらですが、ロゴ本体の中にクリニックの名前のうち一文字が隠れています。 真ん中のおうちのあたりをよく見ましょう。 そうです、あの文字です。   ロゴ全体として… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME